美容院

今私の髪は、肩に付く位の長さです。

私は結構な癖っ毛なので、朝どんなにがんばってブローしても、

通勤中に汗と湿気ではねてしまい収拾がつきません。

明日、美容院に行ってきます。

でも、これ以上切りたくないんですよね

短いと楽なのですが、メタルのライブを観に行くには、

ある程度長い方が良いなぁ、と思ってしまいます。

だから、10月のラウドパークまでにもうちょっと伸ばしたい

そこで、毛先の跳ねを抑えるために、縮毛矯正をかけてこようかと思います。

ただし、美容師さんに相談して、あまり長さを変えずに跳ねを抑えられそうだったら

かけないかもしれません。

私は、元、あまり美容院に行くのが得意ではありません。

腰が重いです。

美容師さんと会話が続かず、申し訳なくなって居心地が悪いです。

でも、今行っている美容院は、そこまで苦手意識はありません。

そこの美容院では、指名している美容師さんがいます。

明日で、指名し始めて5回目位の来院でしょうか。

その美容師さんのカットが好きなんです。

今は伸びてしまったので魔法がとけてしまいましたが、

癖っ毛でも、綺麗にまとまるようにカットしてくれます。

だから、その魔法を味わうために、できれば縮毛矯正はかけたくないです。

でも、毛先跳ねさせずに伸ばしたい

私はビビりで、お洒落ピープルではないので、

どんなカットにするかいつも上手く伝えられず、

無難な感じになりがちなのですが、その美容師さんは、

こちらが伝える感じより、ほんの少しだけ冒険してくれるので、

結果的に私がこうしてくれないかなぁこうなったら良いのになぁと

思う髪型に近づけてくれます。

2回目に来院する時は、迷わず指名しました。

その、二回目の来院の時に感じたのですが、

美容師さんは指名した方が良いですね!

指名するということは、その人に私はあなたのファンですと

伝えるようなものだと思います。

そうすると、相手の表情や対応も変わるように感じます。

勿論、たとえ指名されていなくても、全力で良い接客とカットをしますよ!と

いう美容師さんもいると思いますが、やっぱりお客さんからファンです!と

態度で示されたら嬉しいと思います。

美容院苦手な人ほど、美容師さんの指名をすると良いと思います!

少しだけ、施術中の居心地の悪さが改善されるかもしれません。

次回の更新は8月14日の予定です