長崎

広島、原爆、8月6日。

絶対に忘れてはいけない日。

広島から世界の平和を祈ろう!

って、皆こぞって言ってた。

でも、長崎に原爆が落とされたのは8月9日。

私にとっては、長崎も広島も同じ。

小中学校で原爆を学び、被爆体験を聞き、修学旅行で平和祈念公園へ行った。

年、メディアの報道が原爆広島になってる気がする。

だから、今夜のようにZEROが長崎から中継してくれるのはとても嬉しい。

広島が外国人も沢山訪れる場所となったのは素晴らしいことだけれど、

そこだけを取り上げて、イベントのように平和を祈る日!(6日)とするのは違和感。

長崎だって被爆地として伝える努力を怠ってきたわけじゃないから。

8月6日にまとめて特集したんだからもういいじゃん?

ってメディア側の考えがあるとするならば、

せめて長崎という地名も同じように入れて報道してほしかった。

とりあえず、今朝のホットワードが長崎原爆の日で安心した。

別にスルーされてるわけじゃなかった。

8月9日に長崎でも悲劇が起きたこと。

広島と同じように、どうか忘れないでいてほしい。