尿酸値が(驚)

先月の健康診断の結果が返ってきました。

尿酸値が、なんと9.7(驚)

痛風患者の数値じゃねぇかよ。

これまでの人生で、異常値だったことは一度もないのに。

酒量は、逆に2~3年前よりは減っているのに・・・。

腎臓疾患は、他の疾病も併発し、シャレにならないので

昨日、かかりつけ医の先生に相談に行きました。

尿酸値が上がる原因はビールだけではないらしく、

『煮干しや味の素など、ダシにも大量のプリン体が含まれるんですよ』

との先生からのご指摘。

そういえばここ一年くらい、

煮干し系ラーメン店に頻繁に行ったり、

お家でインスタントラーメンを食すことが激増。

それを先生に伝えたところ、

普段、いつも優しい表情の先生のお顔が一変、

『食生活、改めましょ!』と、眉間にしわを寄せながらご指摘。

素直に「はい、精進します」と返事しました。

ですので当面、煮干し系ラーメンのお誘いはお断りします。

でも、豚骨ラーメンなら一緒に行きましょう♪(笑)

広告を非表示にする