夕張メロンジュース、美味しかった

新千歳空港には温泉があるんですね〜

一昨日は時間通り飛行機が飛んでくれて、リムジンバスもちょうどいい時間で、何とか日付が変わる前に家に着きました

外国人観光客が増えたと言っても、日本の観光業にはお金が落ちていないようです。

少しでも利益を出そうと涙ぐましいケチケチぶり

・バスが満席になるまでお客を詰め込む。(防寒着の脱ぎ着が大変)

・添乗員は現地空港からしかつかない。

・夕食は、連泊なのに両日とも宿泊ホテルのバイキング(同メニュー)。

・連泊なのに部屋の掃除は入らず、頼みたければ別途1080円必要。

・バスの1〜3列までは有料席。添乗員さんは補助椅子に

・観光に入っているのに、別途現地で入場料支払発生。

4万5万で行ってる訳じゃないのに。世知辛いね。

おもてなしには心付け。

サービスは業なんだから、親切ぶってないできっちり外国人観光客からお金を取らないと。

欧米では良いサービスは高いお金を出して買うもの。

彼等の言う「親切」は、無料で最上級のサービスを提供してくれることに対するリップサービスです。