
夕食日記 170213

2月13日の夕食はブリのしゃぶしゃぶ。

細かく切った野菜を煮た鍋でブリをしゃぶしゃぶ。

野菜も一緒に頂きますなスタイルです。

いつものように野菜はたっぷり。

白菜、人参、玉ネギ、ネギ、椎茸、シメジ、エノキ。

いつもながらの具沢山ですが、いつもよりは少な目に。

ブリは薄切りにして平皿にスタンバイ

そして、今日の特選素材!

ヒロメも小鉢にスタンバイ

ヒロメというのはワカメに似た海草です。

色は茶色いですが、お湯を潜らせると鮮やかな緑色に変わります。

歯応えコリコリ、ちょっとキクラゲみたいな感じ。

ちょっと高いのがたまにキズですが、和歌山の春の風物詩です。

ブリと野菜、そしてヒロメを楽しんだら、〆は雑炊で。

ご飯と、残しておいたヒロメを煮込んで溶き卵。

煮込んだヒロメはクタクタになって、また別の味わい。

満足の夕食となりました。

広告を非表示にする