話題のエグゼイド白衣考察…

@yatuda_yataさんのツイート(https://twitter.com/yatuda_yata/status/830659051511967744?s=09)をチェック

何か妙だな…って思う理由が分かった…リプの「白衣」や「制服」が誤解を生まないためのものってのが私の中で全く繋がらないからだ…

警察が制服着る理由は簡単に言えば「分かりやすいから」

パット見で「警察だ」と分かる警備員の制服が警察に似てるのはそれによって一瞬だけ警察かと迷うから

やましいことがある人にはここが重要でそれだけで犯罪の抑止力になるそれが目的

逆に刑事なんかはバレちゃまずいのでスーツだったり田舎じゃ逆に目立つから私服だったりするしね

同じ制服でも学校の制服は簡単に言えば「監視」いい方悪いけどね制服着てれば学生とすぐ分かる行っちゃいけないとこやっちゃいけないこと止めるときにも分かりやすい年齢確認するまでも無いしねあとどこの子かわかれば個人を知らなくても学校に連絡できるから

会社名の入った制服も同じような理由だよ宣伝って目的が加わる位かな??

じゃ白衣は??簡単に言えば「作業着」エプロンとかと一緒ね汚れを室内に入れない出さないのが目的あと中に着てる服や肌の保護。

給食着も白衣って言わない??うちの学校だけ??

学校の先生はよく着てるよね科学の先生はもちろん国語、家庭科の先生も着てたよ理由はチョークの粉とか糸屑ね一般で言えば造形する人なんかも着てたりする削った粉や塗料で汚れるでしょ

実はエプロンがわりにする人多いの友人は完全にエプロンとして使ってた白衣は袖までまもってくれるから便利で良いよ

1日中着るならツナギでも良いけどあれは着脱が面倒で…袖あるけど割烹着はちょっとダサくて…

ちなみに白衣でも会社でデザインされてたり会社名の入ったものはその「会社」の制服になるよ

ただ一般的に白衣を着てる人ってどうしても医者なんだろうね…一番よく会うからね…

でも他に使う人は多いの科学系の学校は学生も着るしねただこの汚れを入れない出さないが目的のものをわざわざ外に着ていかないでしょ??それが外で白衣を見かけない理由。制服だから、間違われるからじゃないの

白衣で外出たら処分される…それ実用してる白衣でしょ…そりゃそうだよそのまま外から帰ったら汚れを持ち込むから駄目なの…間違われるからじゃない…

私はそれが誤解されんの嫌だな…服には目的があってそれを考えてデザインするの…可愛さ、使いやすさ、動きやすさ…だから色んな布があって色んなデザインがあるの…

制服着ることの無くなった今となってはコスプレだろうとなんだろうと服は服…お出掛けで気にするのはTPO含めたファッションセンスです(センスがあるとは言ってない。これ重要)

外ではあのキャラ良くてこのキャラ駄目なんて誰も決められないし…

あと白衣のみじゃ軽犯罪にもできないよ誤解させる目的で自分医者ですって医者のフリしたらもちろんアウトだけどね(正確な情報は各自調べて違ったらごめん)

だからやって良いって訳じゃないし面倒起こしたくなきゃやらないのが楽で良いんだろうね…

個人としては好きにしたら良い…嫌なら一緒に出掛けないから私だって好きな服着るしね

ただ人目についちゃう分いつも以上に行動に気使わなきゃね…ここ重要

ただ着るだけで済まないなら…コス写真撮影が目的ならそんときはコスプレ会場行こうね

むしろコスプレで無ければ何着ても良いなら私着たいのがあるわ…着物だけどコスプレより恥ずかしいから押入れで眠ってるだけで…動きづらいしね…一緒に出掛ける人も考えたら着る機会無いの…出来上がって満足したってのもあるけど

結果なにやるのも全て自己判断だしそもそも私がレイヤーなので説得力皆無(笑)