遅れて来たバレンタイン

たった今

気がついたんだけど

弟の奥様から

メールが来ていた。

「お兄さん、バレンタインデーなのでお菓子を作りました。食べてくださいね」

おおお!

素直に嬉しい★

( ´ ▽ ` )

僕は妹がいないから

よく分からないけど

妹って

こんな感じなのかなぁ?

ありがとう!

美味しくいただきます

()

おわーり

もうすぐ誕生日 (仮)

【写真解説】

  「メシは、まだか?」

≪09:30≫

こんにちは。

背中の痛みもだいぶひき、

昨日から、普通の生活に戻りましたが、

まだまだ運動は出来ない状態です。

  (歳ですかね?)

運動できないのを言い訳に

勉強も2日間、しておりません。

  (今日はやるぞ!)

そして、

気が付けば、もうすぐ誕生日です。

また1つ年を取ります。

ふぅ。

オヤジも同時に年を取ります。

(67歳か・・・)

というわけで、週末は、

僕とオヤジの誕生日です。

---------------------------

週末といえば、

18日(土)の夜、久々に

ミャンマーナイト(3回目)を

開催することが決まりました。

次の日、仕事が休みということと、

たまにはみんなで飲もうぜ、

という思惑が一致。

  2人: ミャンマー

  1人: バングラデシュ

  1人: インド

の、

少数精鋭で頑張ります。

前回は7月でしたので、

約半年ぶりの開催となります。

毎回、酔っぱらってて、

話した内容を覚えてないので、

今回は、何について話したか

メモしておこうと思います。

---------------------------

そんなところですかね。

走るのをやめて、

みるみるうちに太りだした

アラフォーオジサンでした。

チャオ☆

自転車屋の生き物歳時記 アオゲラ

2月15日

水曜日

自転車屋の生き物歳時記

アオゲラ

森林植物園トレッキングで

木の幹に留まって

コンコンと音をたてながら

木をつつきながら

移動している鳥を見かけた。

キツツキや!

リアルなキツツキは初めて見た。

アオゲラって名前のキツツキでした。

アオゲラ(緑啄木鳥、Picus awokera)は、

キツツキ目キツツキ科アオゲラ属に

分類される鳥類。

日本固有種。

全長29cm (29〜30cm)、

体重120〜138g。

体上面の羽衣、尾羽や翼は黄緑色で、

和名(緑も含めた古い意味での青)の

由来になっている。

背中や肩羽は灰色みを、

腰や尾羽は黄色みを帯びる。

胸部の羽衣は灰褐色。

腹部の羽衣や尾羽基部の下面(下尾筒)は白く、

体側面から下尾筒にかけて

アルファベットの「V」字状の黒い斑紋が入る。

頭部や頸部の羽衣は灰色で、

嘴の基部から側頭部にかけて

黒い筋模様(顎線)が入る。

顎線の一部は赤く、喉は白い。

初列風切は黒褐色で、白い斑点が入る。

虹彩は暗赤色。

上嘴の色彩は黒く、

下嘴の色彩は黄色みを帯びる。

後肢の色彩は灰色。

オスは

額から後頭にかけての羽衣が赤く、

顎線にある赤色部の面積がより大きい。

メスは

後頭の羽衣のみ赤く、

顎線にある赤色部の面積がより小さい。

南に分布する個体群は小型で、

体色が濃くなる傾向がある。

平地から山地にかけての森林に生息する。

あまり季節の移動しないが、

亜種アオゲラは住宅地などでも観察される。

食性は

動物食傾向の強い雑食で、

主に幹や枝で昆虫を採食するが、果実も食べる。

樹上でも地表でも採食を行い、

地上でアリも採餌する。

生木の幹に穴を掘った巣に、

1回に7〜8個の白色無斑の卵を産む。

雌雄交代で抱卵する。

鳴き声は、キョッキョッ。

飛翔時にケレケレケレと鳴くこともある。

繁殖期には口笛のような

ピョーピョーピョーという声も発する。

夕張メロンジュース、美味しかった

新千歳空港には温泉があるんですね〜

一昨日は時間通り飛行機が飛んでくれて、リムジンバスもちょうどいい時間で、何とか日付が変わる前に家に着きました

外国人観光客が増えたと言っても、日本の観光業にはお金が落ちていないようです。

少しでも利益を出そうと涙ぐましいケチケチぶり

・バスが満席になるまでお客を詰め込む。(防寒着の脱ぎ着が大変)

・添乗員は現地空港からしかつかない。

・夕食は、連泊なのに両日とも宿泊ホテルのバイキング(同メニュー)。

・連泊なのに部屋の掃除は入らず、頼みたければ別途1080円必要。

・バスの1〜3列までは有料席。添乗員さんは補助椅子に

・観光に入っているのに、別途現地で入場料支払発生。

4万5万で行ってる訳じゃないのに。世知辛いね。

おもてなしには心付け。

サービスは業なんだから、親切ぶってないできっちり外国人観光客からお金を取らないと。

欧米では良いサービスは高いお金を出して買うもの。

彼等の言う「親切」は、無料で最上級のサービスを提供してくれることに対するリップサービスです。

京都大学人文科学研究所退職記念講演会の案内

3月が近づいてきた。

例によって退職の季節である。

京都大学人文科学研究所では3人の方が退職となる。

大浦康介、山室信一、冨谷至の3氏である。

大浦さんは主に西洋の文学理論の方なので、私はお名前くらいしか知らないが、

山室、富谷、ことに富谷さんはよく存じ上げているので、これは参加したいと思う。

山室さんは近現代の東アジア史、冨谷さんは中国古代中世の法的社会史、の研究をされた。

ただ同時期某研究会もあるので、財布にお金があるのかという心配はあるのだけど。

で、内容。

「三粋人 人文問答」

2016年3月13日(月) 14時〜17時

京都大学時計台記念館百周年記念ホール

第一部「効用と無用のあいだ」

大浦康介

「<おしゃべり>の効用」

冨谷 至

「辞書作成の効用―語義を求めて」

山室信一

「<転がる石>の効用―三つの研究所を巡って」

第二部「今こそ、人文学について語ろう」

鼎談 司会:武田時昌

申し込み不要、来聴歓迎とのことです。

いければいいなあ。

九州最北端の駐屯地 小倉

小倉駐屯地は、帝国陸軍小倉聯隊、敗戦後の米軍キャンプを経て陸上自衛隊駐屯地として発足

小倉聯隊は乃木希典が聯隊長を務めた事で知られます。

近くには北九州医療刑務所(旧・小倉刑務所)があります。

朝鮮戦争時には米軍の重要拠点の一つとなり、士官用の米軍住宅地が併設されました。

水洗トイレのほか、プール、地域セントラルヒーティング(給湯・暖房)施設を備えていました。

小倉の芸能人

山本リンダ 草刈正雄

第40普通科連隊

http://m.weblio.jp/c/%E7%AC%AC40%E6%99%AE%E9%80%9A%E7%A7%91%E9%80%A3%E9%9A%8A

https://www.youtube.com/watch?v=ED73MbLilro

https://www.youtube.com/watch?v=Da2DxKTTP1s

今年は

(14日)

 大変なところもあるみたいだけど、今年はこっちは少雪だなあ。

 もう2月中旬だもんな。ふつうなら、ドカッと降ってもおかしくないのだが。

 それなのに、レオッズ君はずっとせきをしている。夜中、咳き込んでうるさくてかなわん。

 毎年のことだが、今年は長いな。冬の間、ずっと風邪ひいてるのかね。これじゃあ、ソリにも行けんな。

 なんとか、開幕までに間に合わせろよ。

広告を非表示にする